あさお多文化サポートネットひまわりさんの定例会を見学しました!!

あさお多文化サポートネットひまわりさんの定例会を見学させて頂きました!!!】

川崎市麻生区で、外国にルーツを持つ子どもの日本語学習をサポートしている、あさお多文化サポートネットひまわりさんの定例会を、本日見学させていただきました🌟🌟

記事にある通り、現在川崎市では外国にルーツのある子に対して日本支援員を約1年間つけていますが、
そのあとはサポーターがつけない現状があり、、😵😵

その問題点を解消しようと立ち上がったのが、ひまわりさん!!✨✨
1年たったあとも支援ができるように、麻生区の小学校中学校に実際に入って支援をしていらっしゃいます😆

何がすごいって、実際に学校に入って支援しているところ😲

小学校に市民団体が入って、授業時間に子どもを実際に支援するなんて基本的にできません😭

それを可能にしているのが、
メンバーの皆さんが教員免許あるいは日本語教育資格を持ってらっしゃること!!!
素晴らしすぎる!!

私たちも外国籍のお子さんへの支援を考えていて、学校との連携も図っていきたいと思っているところであり😎

ひまわりさんの事例は大変参考になりました😊😊

ひまわりさんのような活動が他区にも広がって欲しいと思います😁

(ちなみに写真は、ひまわりさんの紹介記事と、
つばき学習会の名前の由来、つばきは川崎市民の木であるということの紹介です笑笑
麻生市民館のドアにあったので、思わずパシャり😄)